宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
側弯症とはどんな病気ですか?②
/

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。

 

前回の「側弯症とはどんな病気ですか?①」の続きです。

①機能性側弯症  外的要因による変形。要因を取り除くことにより改善できる側弯症

習慣性の不良姿勢によるもの

腰椎椎間板ヘルニアなどの痛みによるもの(椎間板ヘルニアの治療の改善)main_img骨盤の傾斜によるもの(脚長差、股関節の病気など。靴の高さを調整することで軽減)

構築、性側弯症  真の病気として、脊椎自体に異常があり、姿勢を変えても矯正できない側弯症。このうち、8~9割は、現在でも原因が不明な特発性側弯症です。

先天性側弯症・脳性小児まひによる側弯症・神経疾患の合併症による側弯症・外傷性側弯症・その他の要因による側弯症・脊椎側弯症  乳児期側弯症 学童期側弯症 思春期側弯症

よく、民間の整体などで、脊椎の矯正ができる等の広告を見かけますが、実際は如何なものでしょうか?

現時点で手術以外に、側弯症治療に有効であると科学的に証明されている治療は「装具療法」以外にはありません。

側弯症を疑ったら、まずは専門機関の受診をおすすめします。

脊椎側弯症は自然治癒しますか?

構築性側弯症であれば、加療により改善する可能性はありますが、自然治癒する可能性は極めて低いと考えられています。

機能性側弯症であるならば、自然治癒する可能性は高いと考えられます。しかし、構築性側弯症でも、一部の乳幼児側弯症、学童期側弯症の場合、経過観察をしているうちにカーブが小さくなっていくことがあります。

ただ、いまのところそれを予知する方法はありません。医療機関における定期的なレントゲンによる経過観察が必要です。

投稿日: 2016年8月22日 (月)