宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
うつ症状⓵
/

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。fig_ut_110

「うつ症状」の原因は、首のコリだった。

首コリが「うつ」と「体調不良」をひきおこす 新疾患,頚筋症候群!

長時間のデスクワークやスマホの見過ぎで、肩や首の痛みが慢性化している人は少なくない。でもこうした「こり」を放置しておくと、知らず知らずのうちに、とんでもない病気を誘発することになる。とりわけ気になるのが、近年、増え続ける「うつ症状」と「首コリ」の関係だ。首の不調がなぜ、こうした病気の原因となっていくのか。そのメカニズムについて5回にわたって検証していく。

首のコリは、副交感神経の働きに変調をもたらす

パソコンやスマートフォンを日常的に使用することで、我々は知らず知らずのうちに「うつむき」姿勢をとりがちだ。そのため、肩や首には疲れがたまる一方で、慢性的な肩、首のコリは現代病といっていい。ところが肩や首のコリに対して我々が取る対策の多くは、自分の手で揉んだり、指圧や鍼による治療を受けたりといった程度。

こうした悩みを完全に解決する方法などない、というのが一般的な認識だろう。

首コリが副交感神経の失調を起こすことに気が付きました。その後、30年近くをかけて、試行錯誤を繰り返して2005年に首コリの治療ができるようになりました。今では適切な治療を施せば、首のコリは治すことができます。そのことをほとんどの医師は知りません。人間の身体において、首がどのような役割を持っているかを知り、首のコリが大きな病気の引き金になりかねないことを多くの方に知っていただきたい。

そもそも、肩こりと首コリが混同されている点に問題があるという。

「首コリという言葉は40年近く前に、肩こりと区別する必要が出来た時、日本語になかったので私が作ったものです。肩こりを訴える患者さんの多くが、実は、肩と首それぞれに問題を抱えています。肩はどれだけこっていても神経症状を出しませんが、首のコリは全身の不調を出現させます。首の後ろには自律神経の特別な部位があるからです。つまり、この部位の異常は副交感神経の働きに変調をもたらす。これにより、実は多くの重大な病気につながることも少なくありません。首のコリから発症する病気のなかでも、最も怖いのがうつ症状でしょう。このことはまだ広くしられていません」

投稿日: 2017年6月02日 (金)