宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
首コリについて
/

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。0312-300x223

首コリとデスクワークの関係

肩こりの時、首の筋肉をほぐすためにマッサージをしたり、ストレッチをしたら良いと、巷ではいろいろな方法が紹介されています。

では、歪みから見た場合はどうでしょうか。デスクワークをするときの姿勢ってどうしても、うつむき姿勢(下向き)になりますよね。しかし、単にうつむき姿勢だけでは、それほどひどい首コリ・肩凝りは起こりません。

症状がきつく起こる場合には、必ず 左右の傾き(ねじれ)が同時に起きているのです。

これは、デスクワークをするときの手の使い方の左右差(体を支えている方の手とぺンやマウスを持っている方の手)により生じます。首の土台である肩(肩甲骨)をゆがませてしまうためです。

手のバンザイ検査

手の長さ、硬さを左右で比較する検査を行うと100%ズレが出ていることが分かります。

次のマッサージについてですが、この手の長さを比較する検査を行うと、首へのマッサージを行った後では 余計にずれてしまう という事実が分かります。そうです。良かれと思いやっていることが、余計に歪みを作ってしまうのです。

マッサージや指圧は、やったときは気持ちよく首肩が軽くなったような気になりますが、首肩の筋肉をねじり、余計に歪みを作ってしまうことにつながるので注意してください。また、ストレッチを行う場合も、適切な方法で行う必要があります。首はとてもデリケートな部分です。本当に悪い方は 絶対に 自己流でいじくらないように、お気をつけて下さい。

投稿日: 2017年5月19日 (金)