宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
うつ病と五月病①
/

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。utsu_man

うつ病とは

眠れない、食欲がない、一日気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめない・・・・この「気分が落ち込む」「ゆううつ」な気分が長期にわたって続いている場合、うつ病の可能性があります。うつ病は、精神的ストレスと身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態。これにより、物の見方が否定的・悲観的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環に。

五月病とは

仕事や学校、転居などで環境が変わり、最初のうちは張り切っていたのに、5月の連休明け頃から、何となく気分が落ち込む、疲れやすい、仕事や勉強、家事などに集中できない、眠れないといったスランプ状態に陥ること、これがいわゆる「五月病」、精神的な症状だけでなく、食欲不振や胃の痛み、めまい、動悸などの症状を訴える人も多く、新しい環境の変化についていけないあせりやストレスが、知らず知らずのうちに体の症状となって出てくるのです。

五月病といっても、新入生が五月の限って起きる病気ではなく、完璧主義で物事にこだわりがちな人や、内向的で孤立しやすい人、過保護に育てられた人が五月病になりやすいといわれています。たいていの場合は一過性の心身の不調で、1~2カ月で自然と環境に慣れ、症状が良くなると言われています。

五月病かな?と思ったら

五月病かな、と思ったら、とにかく気分転換・リラックスできることをしてみましょう。これらのことは、五月病の予防でもあります。

趣味やスポーツでストレスを解消

たっぷり寝る

ゆっくりお風呂に入る

好きな音楽を聴く

アロマテラピーでリラックスする

映画や絵画展、コンサート、小旅行などに出かけて気分転換を図る

新しい目標を見つける

友人や先輩などに、話を聞いてもらう。

投稿日: 2017年4月07日 (金)