宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

おかだ鍼灸整骨院
  • 各種保険 交通事故対応
  • アクセス

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
突然起こる首の痛み・コリは病気!?リンパ・背中との関係は?首コリ解消法③

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。
突然起こる首の痛み・コリは病気!?リンパ・背中との関係は?首コリ解消法⓶の続きです。
首コリを簡単に改善する方法
ストレッチ
まず、背もたれのある椅子に座り、口から息を吐きながら顎を胸A311_016-e1432800132439-300x228ようにゆっくりと頭を前に倒します。
その後、息を吸いながら元の位置にゆっくりと戻していき、普通の姿勢で数回呼吸をします。
次に、息を口から吐きながらゆっくりと後ろ側に頭を倒していきます。
息を吐き終えたら、ゆっくりと息を吸いながら元の位置に戻り、元の姿勢で数回呼吸をします。
これを数回繰り返し、左右も同じ要領で行い、最後にゆっくりと首を回していきましょう。
次に、両手を上に伸ばし伸びをします。20秒程度伸びをしては力を抜くということを3~5回繰り返してください。

ウォーキング
ストレッチに加えて、「歩く」ことをすると、首コリにとても効果的です。全身にほどよい筋肉がつき、血行が良くなります。
そして有酸素運動なので酸素が全身に行き渡り、体が温まる上に、リラックス効果があるのです。良い姿勢を保ち足裏をしっかりつけて歩きましょう。

マッサージ・ツボ
首筋のやや外側、うなじのくぼみのある「風池(ふうち)」と風池から親指1本分内側よりのやや下にある「天柱(てんちゅう)」は首のコリと目の疲れに効果のあるツボです。
それぞれのツボを両手の親指で押しながら、頭をゆっくり前後に動かします。

手の甲側、親指と人差し指の骨の分かれ目のやや人差し指側にある「合谷(ごうこく)」は首コリだけでなく肩こりや手のしびれなどにも効果があります。
親指を「合谷」にあて、気持ち良いと感じる強さでやや強めに押し揉み、両手それぞれ約30回程度、押してはもみを繰り返します。

入浴と運動
適度な運動と、湯船にしっかり浸かる入浴をすることで、カラダの血行が良くなり、筋肉もほぐれやすくなります。

投稿日: 2017年3月15日 (水)