宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

おかだ鍼灸整骨院
  • 各種保険 交通事故対応
  • アクセス

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
ひどい猫背が「治った?」と最近言われる私が心がけた3つのコツ②

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。nekoze

ひどい猫背が「治った?」と最近言われる私が心がけた3つのコツ①の続きです。

正しく座るコツは、お尻の肉部分を地面につけるんじゃなく、太ももとお尻の間にある骨を地面につけて、頭のてっぺんから地面まで真っすぐになるイメージで座ること。そうすると腰が曲がることなく骨盤が立って、正しい姿勢で座れるようになります。

ちゃんとした姿勢で座ればどこも痛くならないし、身につけば正しい姿勢のほうがラクになります。

意識してもどうしても姿勢が悪くなってしまうなら、補助グッズを使ってみてもいいかもしれません。こちらは、腰痛に効いて座っていても疲れないと人気のクッションですが、疲れないのは腰がずり落ちずに背筋を伸ばした姿勢を無理なくキープできるから。座り仕事の人なら試してみては。

前屈みになっている体を起こしてあげて、吸った空気が無理なく体の中を通っていけるように気導をつなげてあげるイメージです。

猫背の人は前屈みになって、空気の通る道を押し潰しています。結果呼吸が浅くなり、お腹にはしわが出来る・・・良いことはありません。

あごを引いて胸を張ってあげると、かなり呼吸がしやすくなります。しかも、お腹を伸ばすことで腹筋や背筋を使うようになったようで、正しい姿勢を意識するだけで食生活を変えていないのに少しづつ痩せ始めました。!

猫背の時の自分は酸素をあんまり体に取り入れられてなかったかも・・・意識しながら生活すると変化に気づくのでやってみて下さい。

たった3つ意識するだけで姿勢は変わります。

ただ、猫背の人が実際やってみるとわかりますが、やり続けるのは結構大変。いつも使わない筋肉を使うので、最初のうちはすごく疲れます。でも、続けていると次第に慣れてきて意識できるようになります。

とにかく、いつでもあごを引いて、座るときはよっかからずに空気の通り道を意識して生活するだけ。器具や運動は必要ありません。

本気で姿勢をよくしたいならやってみて下さい。私はこれだけで日々姿勢が治ってきているのを実感しています。

投稿日: 2017年3月07日 (火)