宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
首コリ②
/

こんにちは、「おかだ鍼灸接骨院」です。images

首周辺の「骨・関節」の異常

「骨(鎖骨・肩甲骨)・関節」の異常が原因で、首コリに繋がっている場合も多々あります。

この「骨(鎖骨・肩甲骨)・関節」の異常が直接、首コリの繋がっているのではなく、これらの異常が筋肉の異常を引き起こし、間接的に首コリの原因となっているのです。

マッサージ、指圧、磁気ネックレス、ファイテンRAKUMAネック(チタン)などを行ってもなかなか症状が軽減されない場合は、「骨(鎖骨・肩甲骨)・関節」の異常、「顎関節症・頚椎症・変形性脊椎症・側弯症」を疑ってみたほうがいいかもしれません。

この場合、マッサージ、指圧などでは症状を改善することは難しいので、整形外科などの専門医での治療が必要になってきます。

内臓の異常・病気

「腎臓・腸・肝臓・胃」などの内臓の異常、病気(心筋梗塞・狭心症・糖尿病・高血圧)が原因で首コリに繋がっていることもあります。

内臓がうまく機能しなければ、血液の循環が悪化し、筋肉へ酸素が行き渡らなくなりますので、首コリ、肩こりの症状が出やすくなるのです。

また内臓疾患であっても、内臓自体には痛みを感じることが少なく、その他の場所、首、肩などに痛みが出ることがよくあるのです。

この場合は当然、原因となっている病気の治療を優先し、お酒の量を減らしたり、野菜中心の食生活にしたり、食べ過ぎないなど、内臓に負担をかけない食生活を心がけていくことが大切になります。

長時間、同じ姿勢での作業

最近はパソコンが普及し、仕事などでパソコンの作業を長時間行っている方も多いと思います。しかしパソコンなどのデスクワークで長時間同じ姿勢で作業したり、無理な姿勢を長時間していると、筋肉の伸縮が行われないので血液の循環が悪化し、筋肉への酸素不足となり、首コリ、肩こりに繋がってしまうのです。

また首の骨(頚椎)は緩やかに曲がっているのが正常で、曲がっていることによって首の負担が軽減させているのですが、デスクワークなどで前傾姿勢を長時間続けていると、首の骨(頚椎)がそのまま固定され、真直ぐになってしまい、首の負担を増加してしまうのです。この状態は特に「ストレートネック」と呼ばれています。

たとえ正しい姿勢で作業を行っても、同じ姿勢で長時間作業すると筋肉の緊張状態が続くのですが、特に無理な姿勢、前かがみ、猫背、(悪い姿勢)で作業を長時間行うとより負担が大きくなるので注意が必要です。

デスクワークの合間に、簡単なストレッチなどを行い、筋肉を動かすことで首コリ、肩こりはかなり軽減されると思いますので、日頃から長時間作業する場合は定期的に体を動かすように心がけましょう。

 

投稿日: 2016年7月12日 (火)