宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
肩こりを治したい!原因と症状、対処法まとめ②
/

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。

肩こりを治したい!原因と症状、対処法まとめ⓵の続きです。KDA-981
肩こりの原因
肩こりの大きな原因としてす4つのことがあげられます。
ずっと同じ姿勢を保っている。
長時間本を読んだり、デスクワークをしたりしている時、ほとんどの人が首を前に突き出し、両肩がすぼんだ姿勢になっています。この姿勢では首から肩の筋肉が緊張し、疲労が生じるため、血流が悪くなり肩こりを起こしてしまいます。

眼精疲労
細かい文字を読み続けていると、目やその周りの筋肉が緊張し、首や肩も同じように緊張することで、肩こりになります。また、まばたきの回数が減るとドライアイになり眼精疲労を起こし、肩こりの原因になることもあります。

運動不足
血液は心臓のポンプ作用により全身に運ばれていますが、実は心臓だけでなく、筋肉の収縮と弛緩の作用にも同じく血液をめぐらせる働きがあります。筋肉は血液を送るポンプの役割があるので、運動不足になると、筋力が低下し、血液を送り出す力が不足するため、血流が悪くなります。すると、新鮮な酸素や栄養分が十分に伝わらず、疲れやすいうえ、肩こりになりやすい体になってしまいます。

ストレス
日々のストレスは強く感じれば感じるほど全身の筋肉が緊張し、肩こりの原因である杭重力筋の緊張も免れません。
さらに、強いストレスは血管自体を収縮させてしまうので、筋肉の中の血流障害が起こり、筋肉疲労から肩こりになるのです。
ほかにも、肩が前方に捻りこむまき肩や、側彎症など姿勢が悪かったり、肥満、体の冷え、机が合っていない、メガネの度が合っていない、老化による筋肉量低下、四十肩、貧血、低血圧、内臓疾患、かみ合わせなど首、肩以外の体の不調も肩こりの原因となります。

また欧米人と比べて日本人は首から肩にかけての骨や筋肉が細かいにもかかわらず、頭が大きいため、肩こりを起こしやすいといわれています。

投稿日: 2017年2月15日 (水)