宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
肩こりを治したい!原因と症状、対処法まとめ①
/

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。003036

肩こりの基礎知識

肩こりがあると仕事や家事にも影響し、毎日辛いですよね。そのストレスによって、さらに重症の肩こりを引き起こしてしまうことも。ここでは、肩こりの症状と原因を詳しく説明していきます。

肩こりになると、どのような痛みがあらわれるのでしょう。主な症状と、肩こりを引き起こす原因、自宅で出来るセルフケアや病院での治療を説明したいきます。

肩こりとは?

肩こりとは、肩から首の周辺の筋肉が緊張し、重ぐるしく感じる状態の事を言います。「痛い」「重い」「苦しい」「だるい」「張っている」「ジンジンする」「冷たい」など、人によって、感じ方もさまざまです。
さらに感じ方だけでなく、肩こりになる原因も人によって異なります。長時間の無理な体勢や、肥満、なで肩といった体型の問題、生活習慣、老化、ストレスなど、色々な理由から肩こりは起こるのです。肩こりの原因が一人一人違うとなると、対処法もおのずと変わってきます。それぞれの原因に合った治療・対処を行うことが大切です。

肩こりの主な症状

肩こりは、背中の一番表面の筋肉である僧帽筋エリア、とくに肩上部から痛んで慢性化する場合が多く、進行すると痛みを感じる部位が広がっていきます。筋肉が緊張している状態が長く続くとインナーマッスルにまで「コリ」が拡大し、筋肉がこわばって芯からくる重い痛みを感じるようになります。

部位によっても痛みの感じ方が異なります。首から肩上部にかけてのコリは、重いものが乗っているような違和感、肩甲骨と脊柱の間のコリは、肩甲骨の内側の際に鉄板のような硬いものが入った感じの傷みであることが多いようです。

ちなみに、重いものを放っておくと、緊張型頭痛や顔面、上肢(肩から手の部分)の関連痛が併発することもあるので注意が必要です。頸部全体の筋肉が緊張し、頭痛、目の奥の痛み、肩から手の痛みしびれなども起こる可能性があります。

このような、悩みのある方は「おかだ鍼灸整骨院」へお越しください。

投稿日: 2017年2月15日 (水)