宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
疲労を早く回復させる方法①
/

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。191574

運動をしている人はもちろん、たまに体を動かすだけでも、筋肉疲労を感じることがありますよね。首や肩筋が痛いといった症状から始まり、背中の筋肉に痛みを感じる場合もあるでしょう。

そこで、筋肉疲労の回復について紹介します。筋肉疲労が回復するコツを知り、治療すべき症状も覚えておいてください。また、筋肉疲労は運動だけが原因ではないことも、この記事を読むことで理解できるでしょう。

筋肉疲労はだれでも起こります。早く回復するためのポイントなどを知っておき、予防にも生かしましょう謝った方法でかえって悪くならないように、参考にしてください。

筋肉疲労とは?

そもそも筋肉疲労はなぜ起こるのかを考えたことはありますか?筋肉の使い過ぎ、激しいスポーツをしたからちいった理由なら、すぐに思い浮かぶでしょう。筋肉疲労は運動以外でも起こる可能性があります。

筋肉疲労の症状

筋肉疲労の症状は、人によって現れ方がさまざまです。ズキズキした痛みや重くだるい痛みなど、中には長引くケースもあります。出現部位は首や背中を中心に腰まで広がり、全身に疲労感をもたらすのです。

首がこる 肩筋が痛い 背中の筋肉に痛みを感じる 腰痛

筋肉疲労は筋肉の炎症によるものです。筋肉が損傷を受け、腫れやむくみなども起こします。

筋肉疲労が起こるメカニズム

筋肉疲労が起こるのは、筋肉の疲労物質である乳酸が蓄積されるからだという説があります。本来、筋収縮で酸素がきちんと供給されるべきところ、体内のブドウ糖が燃焼されずに残り、乳酸として筋肉内に溜まるのです。

もう一つささやかれている、「乳酸が疲労物質ではない」という説があるのをご存知でしょうか?

ヒスタミンやセロトニンといった痛み物質が、筋膜の痛みを感じるよう働きかけていることが、筋肉疲労の原因となっているというものです。

投稿日: 2017年1月18日 (水)