宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
産後の鍼灸ケア①
/

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。

子宮の戻りが遅れる、悪露がいつまでも続く、産褥熱が出る、また、乳腺炎や膀胱炎、マタニティーブルーや産後うつなど、産後の悩みを見てきましたが産褥期care_ph03の経過は人によって様々です。

なぜ、産後の肥立ちが良い人もいれば、悪い人もいるのでしょうか?

その違いは、その人の治ろうとする力、すなわち自己治癒力の強さのよるのです。

自己治癒力とは、病から身体を守る免疫力や傷の修復能力、細胞が生まれ変わる再生能力や憂うつや落ち込んだ気持から立ち直る力などを言います。

生命を維持して健康に生きていくためには必要な力を総称して自己治癒力といいます。

全ての人の身体に本来備わっているこの治癒力はとてもすばらしいものです。病院や薬のない時代から人々が生き延びてこられたのは、ひとえにこの自己治癒力があったからです。

そして、出産後、元の身体に戻ろうとする回復力もこの自己治癒力の1つです。

では、なぜ自己治癒力は低下してしまうのでしょうか?

東洋医学では昔から「冷えは万病の元」といわれてきました。冷えは、人に本来備わっている自己治癒力を低下させてしまいます。

皆さんの身体には、生まれてから今までの疲れが必ずたまっています。今までの疲れとは、仕事の内容、人間関係、食生活、生活習慣、これまでにかかった病気やケガ、交通事故などが元になるものです。

そして、これらの要因が重なり合いながら、気血の流れ(血流)にかたよりや滞りが起こり、だんだんと身体の芯が「冷え」自己治癒力が低下していきます。

この冷えを「根元的な冷え」といい、様々な病の根本原因と考えています。近年、現代医学においても、免疫力の低下や自律神経の乱れが冷えと関係していると言われるようになってきました。

妊娠・出産は身体にとても大きな負担となります。

投稿日: 2016年9月09日 (金)