

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。
パソコンやスマートフォンの普及によって、ここ最近、首コリを訴える方が増えています。首コリはやる気や力を低下させる原因となり、日常生活に影響を与えることもあるので注意が必要です。そこで、今回は、首コリの解消方法を紹介します。
どんな時に首コリが起こるのか?
知っておきたい!首コリを解消する方法
首コリを予防するために普段気をつけるべきこと
どんな時に首コリが起こるのか?
首コリは何らかの原因によって血液の循環が悪化することで起こります。具体的にどのようなことがきっかけとなるのか?一つずつ見ていきましょう。
長時間の同じ姿勢は首コリを招く!
首コリが起こる原因としてまずあげられるのは、長時間姿勢を変えないことです。特に、パソコン作業や車の運転など、前かがみの姿勢は首に大きな負担をかけます。筋肉を動かさないでいることで血液の循環が悪くなり首コリが起こるのです。
眼精疲労が首コリの原因になることも多い!
眼精疲労も首コリを引き起こす要因の一つです。眼精疲労は自律神経のバランスを崩し、首や肩の筋肉を緊張させます。すると、首や肩に血行疲労がおき、首コリの症状が現れるのです。
ストレスから首コリが起こる事も!
首コリはストレスによって引き起こされることもあります。ストレスを受けると交感神経が活発になり、首周辺の筋肉の筋肉が緊張するためです。その結果、血流が悪化し首コリが起こります。