宝塚の整骨院 骨盤矯正 交通事故治療はおかだ鍼灸整骨院

  • 各種保険 交通事故対応 宝塚 鍼灸院
  • アクセス 宝塚 鍼灸院

緊急事態宣言後も、ウイルス対策・院内環境整備を徹底したうえで、営業しております。

エキテン口コミランキング1位 宝塚 鍼灸院

宝塚市売布東の町11-5

079-720-6756

受付時間

電話番号

頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
頭痛 肩こり 腰痛でお困りの方
側弯症とはどんな病気ですか?④
/

こんにちは、「おかだ鍼灸整骨院」です。scoliosis-300x225
前回の「側弯症とはどんな病気ですか?⓷」の続きです。

手術方法はどのようなものになりますか?

側彎の種類、彎曲によっても異なりますが、前方からと後方からの2種類のアプローチ方法があります。

前方向は助骨を切ったり、お腹を切ったりして脊椎に到達する方法です。一般的に胸椎のカーブは後方より手術するケースが多いようです。

スクリューを設置して矯正したり、またフック、あるいはワイヤーを用いて脊椎を矯正します。使う金属の素材はチタンやステンレス製です、矯正した後は、骨盤から採取した自分の骨を移植して、その位置で骨をくっつけます。

肋骨の出っ張りが著しい場合は、肋骨を何本か切除することがあります。
手術後の経過についてお尋ねします。日常生活への制限はございますか?
人それぞれ個人差はありますが、術後は2~3日目より起立歩行を開始し、約2週間程度で退院となります。術後1カ月間は安静期間と言われています。
手術によって体力が落ちているので家の中でゆっくりしたり、お家の周りを散歩したり、日常生活に戻るための体力を養います。
1カ月を過ぎた頃より、体に負担をかけない程度の社会復帰をすることができ、その後、3ヶ月目までは装具を付けての日常生活となります。
術後半年した時点から体育などの簡単な運動は可能です。スポーツへの完全復帰は術後1年を迎えてからです。
術後の定期健診にて骨が大方ついたことが確認されれば大概の事は普通の人と同じように制限なく行動できます。

投稿日: 2016年8月24日 (水)